2017年05月01日

第88回メーデー長崎県集会:報告とメーデー宣言

17050101.jpg

5月1日(月)午前、穏やかな晴天の中、メーデー長崎県集会を長崎市魚の町公園で開催(主催:第88回メーデー長崎県実行委員会)。憲法無視の安倍「暴走」政治が強まる中、例年より多い598名の参加で、8時間労働が当たり前の社会の実現、戦争法廃止、共謀罪(テロ等準備罪)の新設阻止、STOP!安倍「暴走」政治、大幅賃上げ実現、憲法9条にもとづく粘り強い平和外交などを求めて、力強くアピールしました。

冒頭の実行委員長あいさつでは、戦争できる国づくりの急速な強化と森友学園問題に象徴的に表れた政治の私物化などで混迷を深める安倍暴走政権を打倒し、野党共闘で戦争法廃止、共謀罪(テロ等準備罪)創設反対、核兵器廃絶などの声を大きくし、みんなで力を合わせてがんばろう、三菱重工長崎造船所は2隻の豪華客船建造に係る失敗などで深刻な状況になっているが、安易な人減らし合理化をしないようみんなで強く求めよう、県北3市や伊万里市が明確に玄海原発再稼動に反対しており、「原発はいらない」、「全ての原発をただちになくせ」の声を被爆地から大きく上げていこう、格差と過労死を容認、合法化するアベ働き方改革の欺瞞性を明らかにし、最低賃金を全国一律1,500円以上に引き上げさせ、「8時間働いたら帰る、暮らせるワークルール」確立の声をあげていこう、と参加者に呼びかけました。

リレートークでは、全労働からアベ働き方改革の問題点、建交労からおおとり裁判闘争の報告と更なる支援の訴え、民医労から医療・介護職場の人手不足の実態、自治労連から自治体職場の厳しい実態、郵政ユニオンから非正規労働者のたたかい、原発ゼロ連絡会から玄海原発再稼動反対、有明訴訟を支援する長崎の会から開門にむけた和解協議の状況報告、県原水協から核兵器全面禁止条約の実現、三菱長船分会から客船建造などの実態について、それぞれ発言しました。

その後、メーデースローガンとして、基本スローガン「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」、そしてメインスローガン各項目を拍手で確認、メーデー宣言(下記)も満場の拍手で確認されました。

集会終了後は、浜町アーケードを経由して湊公園までパレード、「共謀罪は廃案にさせよう!」など次々とコールを行い、道行く人々に訴えました。

以下、集会参加者の総意として確認した「メーデー宣言」を掲載します。



第88回メーデー宣言

 本日、私たちは労働者・県民の団結と連帯の力で第88回メーデー長崎県集会を成功させました。集会は、憲法が生きる平和な日本の実現をめざし、国民共同の力で野党共闘を前進させて安倍「暴走」政治にストップをかけるため、職場・地域からたたかいを強めていくことを確認しました。

◇すべての働く仲間のみなさん
 いま、私たちの暮らしと経済は深刻です。「アベノミクス」によって恩恵を受けるのは大企業や一部富裕層のみで、とくに大企業が溜め込んだ内部留保は313兆円に達し、5年連続で過去最高を更新しました。他方、働く人々の実質賃金は5年連続マイナス、雇用の流動化が進み、「働く貧困層」といわれるワーキングプアは2年連続で1,130万人を超えました。国民生活は増税負担や社会保障改悪で一段と苦しさを増し、貧困と格差が拡大し続けています。
 安倍政権は、国民の批判をかわそうと「一億総活躍プラン」の具体化、そして「働き方改革」を打ち出していますが、その実態は労働者保護の規制緩和、雇用・労働法制の改悪などであり、私たちが求める「8時間労働が当たり前の社会」、「人間らしく生き働き続けられる社会」とは真逆のものです。特に、長時間労働是正については「是正」どころか逆に過労死ラインを超える月100時間もの残業を合法化しようとしており、過労死根絶に背を向けるものとなっています。
 日本経済の回復にいま必要なのは、大幅賃上げ・底上げによる個人消費拡大、「8時間働いたら帰る、暮らせる」ルールであり、下請け単価引き上げなど中小企業支援策です。いまたたかわれている17年春闘での大幅賃上げと、いますぐ時給1,000円の実現、雇用の安定、働くルール確立でまともに暮らせる社会の実現をめざし、職場・地域から共同した取り組みを強めていきましょう。

◇すべての働く仲間のみなさん
 違憲の戦争法案の廃案をめざす国会前行動から確実に広がった市民運動の呼びかけによる野党共闘は、参議院選挙の11選挙区で議席を勝ちとり、その後も全国で野党と市民、労働組合による国民的共同が広がり続けていて、安倍政権の横暴と対峙する力を発展させています。
 しかし安倍首相は「次の70年を見据えた国造りの重要性」を強調して改憲姿勢を打ち出し、世論の反対で3度廃案となった「共謀罪」の新設を、「テロ等準備罪」に看板をかえて今国会で狙っています。共謀罪は、かつての治安維持法のように「物を言う市民」を萎縮させ労働運動や市民運動への弾圧を容易にします。また、国際組織犯罪防止条約締結に必要と言いながら、規定すべき経済犯罪(会社法の収賄罪など)を除外しているなど、対象犯罪の選別も極めて恣意的です。
 皆さん、日本が世界から期待されているのは、戦争協力ではなくて憲法9条にもとづく粘り強い平和外交です。そして70年前、日本国民はその名において「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し」、いまの日本国憲法を「確定」したことを忘れてはなりません。共謀罪(テロ等準備罪)の新設阻止、戦争法廃止、辺野古新基地建設反対、野党と市民の共同で憲法を守りいかす社会の実現をめざしましょう。

◇すべての働く仲間のみなさん
 世界では、トランプ米大統領の就任直後、米国内をはじめ80か国で「反トランプデモ」が展開され、500万人が参加しました。そして一方で、世界平和を願う国際世論は各国を動かし、国連で核兵器禁止条約交渉の開始を求める決議案が採択され、「核兵器廃絶」への具体的な一歩を踏み出しています。テロや貧困、差別をなくすため、世界の労働者との連帯を強めていきましょう。
 戦争法廃止。許すな共謀罪。STOP!安倍「暴走」政治。なくせ貧困と格差、大幅賃上げ実現。なくせ過労死、労働法制改悪反対。被災者の生活と生業を支える復興、原発ゼロ、核兵器全面禁止条約の実現をめざしていきましょう。

 市民と働く者の団結万歳! 世界の労働者万歳! 第88回メーデー万歳!

2017年5月1日
第88回メーデー長崎県集会

※2017.05.24記事追加…参加者人数を修正(596名→598名)し、冒頭部分に報告記事を追加しました。
posted by nagasakikenrouren at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449498395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック